命の大切さ - 犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~

3.753.75
映像
3.25
脚本
3.75
キャスト
3.75
音楽
4.25
演出
4.00
感想数
2
観た人
2

命の大切さ

4.04.0
映像
3.5
脚本
4.5
キャスト
3.5
音楽
4.5
演出
4.5

目次

このドラマは犬との関わり方、犬を飼うという事の責任さ大切さがストーリーになっています。笑もあり感動もあります。

犬を飼うためにはお金がかかることはもちろん環境も大切になってきます。

犬によって異なりますが神経質なワンちゃんもいれば人見知りだったり人懐っこいワンちゃん様々です。

犬は人の言葉がわかりません。

音程や発音では理解できますが全て理解できるわけではありません。

人間がワンちゃんの仕草などいろいろ気づいてあげるのが重要です。

私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

2015年、殺処分された犬の数は21,593匹。減少傾向にはあるものの、いまだに多くの尊い命が処分されている現状があります。

そんな中、飼い主が「飼えない」と保健所につれてきた犬の数は約8000匹。

どうしようもない状況もあるとは思いますが、中には救えた命もあったのではないか、そんなことも考えてしまいます。

犬の言葉で語られた『犬の十戒』。改めて家族である犬が、私たちに何を求めているか、考えるきっかけになるのではないでしょうか。

1匹の犬が、健康で充実した一生をおくるためには、どのくらい費用がかかるのか? シーンごとに犬の飼育にかかる費用について解説するこのシリーズ、第10回は「老犬ホーム」です。老犬ホームは、動物介護士や愛犬飼育管理士らペットの専門家が、飼い主に代わって高齢の犬たちの世話をする施設です。老犬ホームって実際はどんなところ? 預けるにはいくらくらいかかる? 詳しく見ていきましょう。

 

動物医療が進んだおかげで、犬の平均寿命は小型犬が15歳、中型犬が14歳、大型犬が12歳と、ぐっと延びました。さらに長生きすることも珍しくありません。長寿化は、飼い主にとっては喜ばしい半面、がんや難病、認知症など、これまで犬の世界にはなかった問題を生みました。

 

千葉市にある「老犬ホーム 花園牧場」には現在85頭の犬がいます。24時間空調管理された犬舎は4棟。おおまかに老犬、要介護犬、小型犬、大型犬に区切られ、犬舎内は2~3平方メートルずつの空間に柵で仕切られています。相性の良い犬や症状や年齢が近い犬同士が数頭ずつ、同じ柵内で寝起きします。外への出入りは自由にできるので、犬たちは好きな時に日光浴ができます。

 

職員15人の中には、動物介護士やトリマーなど動物関連の有資格者もいます。そのうち日中に勤務に就くのは7人。これだけ人手があっても、「すべきことはたくさんある」と、代表の高梨久枝さんは話します。

 

「大変なのはやはり要介護の子ですね。排泄ができないワンちゃんはおなかの圧迫や肛門マッサージをします。食べられない子はシリンジを使って給餌(きゅうじ)するので、一度の食事に1時間近くかかることも珍しくありません。寝たきりの子は、床ずれ防止のために1時間に1回くらい体位を替えるので、体重が40キロを超える大型犬となると重労働です」

 

1日2度の食事に加えて、それぞれ異なる投薬、体位転換やおむつ交換などを日々繰り返す犬の介護は、人間の介護と同じく、気力と体力を要するものです。花園牧場では年間の預かり費用約36万円(体格により異なる)以外に、実費として、かかった医療費、ペットシーツやおむつなどの雑費、療法食などの特別食代などを、それぞれの飼い主に請求します。

 

認知症を患っている犬の場合、健康で自由に動き回れれば徘徊や粗相、夜鳴きなどを繰り返すこともあります。こうなると、飼い主が自宅で一緒に住み続けるのは難しくなります。

 

「夜鳴きは都心部、特に集合住宅で犬を飼っている人にとっては最も切実な問題です。最初は夜中に犬を連れだすことで寝不足になり、次第に、ご近所に迷惑をかけることが精神的な苦痛になるそうです。中には引っ越した先でも同じことが起きたという方もいらっしゃいます」

 

そう話すのは、千葉県九十九里市で「老犬ホームとペットホテル 九十九里パーク」を営む石川慶秀さんです。石川さんは老いた愛犬のために2200坪の土地を購入し、ドッグランなどの施設を造っていましたが、愛犬は完成前に他界。その後の2015年に開業した九十九里パークでは現在、動物関連の有資格者5人が働いています。

 

施設は24時間態勢で、石川さんが毎日泊まり込んでいます。都会では見られない全面芝生の広々としたドッグランや、徒歩数分で海、山、川のいずれにも行ける自然豊かな立地は、犬たちが最期の時を迎えるのにふさわしいと思えます。朝夕の食事の合間に毎日行く散歩は、その日の天気や犬たちの状態によって距離やコースを変えるそうです。「温暖な気候と澄んだ空気、それに仲間たちが大勢いるおかげか、犬たちはここへ来て元気を取り戻すようです」と、石川さんはうれしそうに話します。

 

現在いる32頭の犬のうち9割は終身預かり。終身の場合、預かる時点で蓄犬登録上の名義を飼い主から石川さんに変更します。そうすることで、狂犬病予防注射などの知らせが直接石川さんに届くからです。

 

年間の預かり費用は36万円。犬種や体格、介護の度合いによって金額に違いをつけていません。おむつなどの雑費は預かり費用に含まれますが、医療費は別精算です。

 老犬ホームとはいえ、そこにいるのは老犬だけではありません。東京都大田区の「東京ペットホーム」にいる犬の3割は、飼い主の高齢が原因でここに来ました。中にはまだ老犬とはいえない年齢の犬もいます。

 

「飼い主が高齢者の場合、足腰が悪くなったので散歩に連れ出せない、高齢者施設への入居が決まったけれど犬は連れていけないなどの理由で、泣く泣く愛犬を連れて来られるかたもいらっしゃいます」と、代表の渡部帝さんは話します。

 

高齢の飼い主の中には、最後まで看取るつもりで犬を飼い始めたけれど、予想以上に犬が長生きしたため面倒を見きれなくなったという人もいます。また夫婦ともに高齢の場合、夫婦のどちらかが要介護状態になりペットの介護にまで手が回らなくなった、ということもあるようです。

 

羽田空港近くにある東京ペットは、都内や他府県からも通いやすく、こまめに愛犬に会いに来たい飼い主には向いていると言えそうです。犬たちが日中を過ごすプレールームには大きな窓があり、日がたっぷり差し込むようになっています。

 

渡部さんは「入居前のカウンセリングは大切です。ワンちゃんがどういう状態なのか、介護がどこまで必要なのかをしっかりお伺いし、それぞれに合ったプランをお伝えします。ただし、ワンちゃんの症状はたえず変わるので、しゃくし定規にルールを決めるのではなく、状況に応じてその都度話し合いが必要です。その点でも、飼い主さんにはなるべくワンちゃんに会いに来てあげてほしいですね」と話します。

 

東京ペットホームでは年間の預かり料とは別に10万円を預かっておき、医療費など個別の出費はここから引き、足りなくなればまた徴収する、という精算方法をとっています。また、預かり料は飼育費のみで、排泄の手伝い、強制給餌、毎日の投薬などの介護費用は含まれません。介護が重度の場合は一日上限1500円、軽度の場合でも同500円程度が別途必要になります。

皆さんも動物を飼うときペットショップで買うのもいいですがまずは1度保健所へ足を運んで下さい。そこで是非ワンちゃんを引き取ってあげてください。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

犬の大切さを実感

私も犬を飼っていて、小さい子供が犬を欲しくなる気持ちとかもわかるし。でも親の立場からしたらマンションでは飼えない、飼うにはお金がかかるってのですごく共感する部分が多かったです。朝の食卓のシーンとかはすごく現実味があって私は好きなシーンでした。仕事で給料が入っても奥さんに渡したり、貯金に回されたり…私は旦那さんのことはわからないですが、世間の旦那さんはこういう気持ちなんだなと知りました。仕事終わりに飲みすぎて酔っ払って帰ってきて、玄関で犬のスカイとじゃれてるシーンがすごく好きで、家族からの何やってんの!っていう哀れな目もなんかリアルで好きでした(笑)ストレスも溜まるだろうし、そんな中で子供が万引きをした時に怒るシーンは本気で怒っているようにみえて、子供役の子も泣いていて家族だからこういう演技ができるんだなって思いました。怒るときは怒るってのがリアルな家族の感じがしてよかったです。ペットを...この感想を読む

3.53.5
  • ねこ娘ねこ娘
  • 52view
  • 564文字

関連するタグ

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~を観た人はこんなドラマも観ています

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ