柔道少女の物語
柔は柔道が強いことを隠して、いつも普通の女の子になりたいと思っている高校生。その反面、柔の師である祖父は柔を各全国大会や、オリンピックに出場させたいとずっと夢みている。
柔の父親は、幼い柔に一本背負いされてから家出をして行方不明である。そんな父の目撃情報を聞いては、母親は探しに全国を駆け回る。柔が柔道が強いことが、周囲にバレていき、弱小柔道部や子供たちのコーチをしたり。
柔の強さへ一方的にライバル心を燃やすさやかお嬢様や、柔の憧れ風祭(かなりの女好き、プレイボーイ)との恋愛模様、取材といいながら実は柔が好きな松田との純愛など。柔道たけではなくさまざまなストーリーが繰り広げられています。
主人公も最初は高校生ですが、短大生、社会人へと年齢が変わっていき、その時系列に沿ったストーリーがあります。
ただ、やはり個人的に納得出来ないのが、風祭のチャラさです。さやかお嬢様と婚約しても、女の子をとっかえひっかえ。いつまでも柔を口説き続ける。それを信じてしまう柔。。。
柔道しかしてこなかったからなのか、柔は風祭の言葉を信じてしまいます。疑いもせずに。その度に、見ているこっちはヤキモキしてしまいます。
それと柔道家になるより、普通の女の子として青春を過ごしたい。周りの希望や期待と葛藤する様がずっと描かれています。
このアニメの特徴は結果的にみんな良い人です。ライバルだった各国の強豪たちも最終的には柔を認めます。その部分は見ていて晴れやかになります。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)