柔道少女の物語 - YAWARA!の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

YAWARA!

4.174.17
映像
4.33
ストーリー
4.67
キャラクター
4.00
声優
4.33
音楽
4.00
感想数
3
観た人
6

柔道少女の物語

3.53.5
映像
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
3.0
声優
4.0
音楽
3.5

柔は柔道が強いことを隠して、いつも普通の女の子になりたいと思っている高校生。その反面、柔の師である祖父は柔を各全国大会や、オリンピックに出場させたいとずっと夢みている。

柔の父親は、幼い柔に一本背負いされてから家出をして行方不明である。そんな父の目撃情報を聞いては、母親は探しに全国を駆け回る。柔が柔道が強いことが、周囲にバレていき、弱小柔道部や子供たちのコーチをしたり。

柔の強さへ一方的にライバル心を燃やすさやかお嬢様や、柔の憧れ風祭(かなりの女好き、プレイボーイ)との恋愛模様、取材といいながら実は柔が好きな松田との純愛など。柔道たけではなくさまざまなストーリーが繰り広げられています。

主人公も最初は高校生ですが、短大生、社会人へと年齢が変わっていき、その時系列に沿ったストーリーがあります。

ただ、やはり個人的に納得出来ないのが、風祭のチャラさです。さやかお嬢様と婚約しても、女の子をとっかえひっかえ。いつまでも柔を口説き続ける。それを信じてしまう柔。。。

柔道しかしてこなかったからなのか、柔は風祭の言葉を信じてしまいます。疑いもせずに。その度に、見ているこっちはヤキモキしてしまいます。

それと柔道家になるより、普通の女の子として青春を過ごしたい。周りの希望や期待と葛藤する様がずっと描かれています。

このアニメの特徴は結果的にみんな良い人です。ライバルだった各国の強豪たちも最終的には柔を認めます。その部分は見ていて晴れやかになります。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

柔道アニメってめずらしいですよね!

オープニングテーマ曲が素晴らしい作品!まずは優秀なアニメ作品に欠かせない要素なのが、オープニングテーマ曲だと思うのです。その例を挙げるなら、「シティーハンター」シリーズ、そして「タッチ」「機動戦士ガンダム」シリーズなど挙げられるのではないでしょうか。オープニング曲が優秀であることで、またアニメ作品そのものを印象付けてしまうもので、アニメ作品の認知を広げる役割があると思うのです。「YAWARA」のオープニング曲もシーズンが変わるごとに変わりましたが、それも本当に良い曲なんです。「ミラクル・ガール」は初期のオープニング曲で有名ソングといえます。また2期目の「雨にキッスの花束を」、3期目の「負けるな女の子!」、4期目の「YOU AND I」も埋もれてる感じもしますが、本当に良い楽曲です。主人公のヤワラちゃんが高校生という年齢から、物語がスタートしていきますが、初期のオープニング曲である「ミラクル・ガール!」は...この感想を読む

5.05.0
  • つくもつくも
  • 388view
  • 2200文字
PICKUP

最強女子軍団とダメ男子たちのスポーツラブコメ

ヤワラちゃんの家族が個性的すぎるとにかくおじいちゃんがガンガン前に出て行く、かなりめんどくさいけど、憎めないタイプ。町内に1人は居てくれて町内会長とかしてくれたりするので実はありがたかったするのですが。その真逆なのが息子でありヤワラの父親です。小さい時に娘に背負い投げされて出て行くって、どんだけわがままなのって最初思いました。でも、実際にあんな体格差で投げるという事はタイミングとかスピードがあってもやはり無理があるみたいです。お父さんは本気で投げられたわけではなく、その稽古の時点でヤワラの才能とか、自分では教えられないライバルと競い合うという事など先を見据えていたという事かと思います。でも、奥さんにも黙って出て行くなんてやはりわがままなのです。その2人を一挙にまとめ上げてしまうヤワラの母親の強さがさすがって思います。親友の富士子さんもそうですが、母は強しなんですね。ヤワラちゃんの成長過...この感想を読む

4.04.0
  • チョコクリームトーストチョコクリームトースト
  • 119view
  • 1193文字

関連するタグ

YAWARA!を観た人はこんなアニメも観ています

YAWARA!が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ