実は物凄~く深いドラマ
月9ドラマであるということ、そしてタイトルが「デート」ということで所謂王道のラブストーリーだと勝手に思い初回だけ観てみようと楽観視したのが運の尽き。ラブストーリーでありながらラブラブなストーリーとはかけ離れているだけではなく、登場人物(リケジョの藪下依子やニートの谷口巧など)の設定が今の時代にマッチしており現実離れしていないこと、またリケジョとニートの絡みを上手くコメディー要素として描いていたことであまあまなラブストーリーではないギャップにやられました!!
一見、計画遂行型のリケジョと自らを高等遊民と呼ぶニートに接点がないように感じますが、他人との関わり合いが苦手であることや自らの意志が強く他人の意見を聞き入れない頑固な面がある点、そして相手に余裕を与える隙を与えない畳みかけるような話し方をする点などがとてもよく似た二人で、お互いがけなし合いながらも惹かれ合うのは時間の問題だったのではないかと感じます。また使われている曲が話のテンポにあっている曲調が多く、特にオープニングのザ・ピーナッツの曲で主人公の二人がアップテンポ&カラフルな洋服を着て明るく踊っているものだったことでより一層ウキウキさせてくれました。
リケジョが多く居て、且つニートも珍しくないこの時代、結婚への利点を見い出せないと思っている若者世代の世相をよく反映させており、でもそんな中で恋愛って素敵なんだよと伝えてくれているようでとっても素敵で爽快なドラマだったと思います。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)