ブラックジャックの名言/名セリフ

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,466件

ブラックジャック

4.634.63
映像
4.63
ストーリー
4.88
キャラクター
4.88
声優
4.50
音楽
4.50
感想数
4
観た人
7

ブラックジャックの名言

ブラックジャックの名言集です。現在12件が登録されています。

医者はなんのためにあるんだ!

ブラック・ジャック

「病気ならすべて治せる」という信念が大きく揺らいだ瞬間。 人口増加が地球というシステムを破壊した。そのために大自然は地球そのものを守るためにすべての動物の体を縮小させてしまう病原体を生み出したのである。このシーンが登場する『ちぢむ』という話の中で、 このウイルスに感染した人や動物をブラック・ジャックは救おうとするけれど、それは地球そのものを殺してしまうことにつながる。そのジレンマの中でさすがのブラック・ジャックも医者という存在への疑問を叫んだ瞬間だ。

人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいと思わんかね。

ブラック・ジャック

どんな病も治せると豪語していた若きブラック・ジャックだったが、重篤な病に臥した恩師の命を救うことが出来ずに挫折した。彼が失意の底にいるときに恩師が語りかける最後の授業としての言葉。生命に対して傲慢だったブラック・ジャックを、真摯な姿勢に向かわせた言葉だ。

それでも私は人をなおすんだっ 自分が生きるために!!

ブラック・ジャック

ドクター・キリコに安楽死を依頼していた患者の手術を成功させた直後に、その患者が交通事故で死んでしまった後に。

医者は人のからだはなおせても……………歪んだ心の底まではなおせん

ブラック・ジャック

重度のやけどから回復した患者が復讐のため妹を焼き殺したことに対して

もし人の命を救ってその人の人生をかえたなら もしかしたら歴史だって変わるかもしれないだろう?

ブラック・ジャック

「命に対してわりきれない」と自信をなくした看護婦に対してブラック・ジャックがかけた言葉

人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね…

ブラック・ジャック

ブラックジャックの恩師である本間丈太郎が最後に遺した一言。

人間は動物をさばく権利があるのかね?

ブラック・ジャック

「ナダレ」博士が弟のように可愛がっていた鹿(ナダレ)に脳を移植する。ナダレは知能が発達し人間により壊される自然に怒り人間を襲うようになり、博士の手で撃ち殺してしまった時の言葉。

生きものは死ぬ時には自然に死ぬもんだ…それを人間だけが…無理に長生きさせようとする どっちが正しいかねブラック・ジャック  

ドクター・キリコ

患者の命を長引かせるために手術をするブラック・ジャックに対して、安楽死を勧めたキリコが放った台詞。

なにがひどい はっきりいっとくがね! 私はね頭の傷はちゃんとなおしたんだ だが心の傷までは治すとはいわなかったぜ この人の心の傷は・・・ もう手遅れだね!

ブラック・ジャック

戦争で多くの人を殺した大尉が頭の弾丸を取り除く手術を受けた際、自分たちが殺してきた戦争遺児たちに見守れながら手術が終了。 意識が戻ると同時に今までの罪悪感がおそいかかりうなされるときにブラックジャックが放った言葉。

人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね

本間丈太郎

ブラックジャックの恩師である、本間丈太郎が最後に言い残した言葉

俺も医者のはしくれだ。命が助かるに越したことはないさ

ドクター・キリコ

「死への一時間」 ドクターキリコが使用していた安楽死専用の毒薬を間違えて服用した人をブラックジャックが救い、助かった時のセリフ。

正義か。そんなもんはこの世にありはしない

ブラック・ジャック

ブラックジャックは無免許(医師免許を剥奪された)医者です。アウトローな彼にとって、正義を信じるなんてものはちゃんちゃらおかしい。彼はただ、生命の神秘を信じています。生命には正義も悪もないのです。

ブラックジャックの感想

冷たいけど温かい

実は優しいブラックジャックって一見すると怖いし、治療費も高く請求してくるから冷たい人だと思うけどそんなことないんですよね。むしろ誰よりも優しい人だと思うんです。ただそれを見せようとしないっていうか、自分は嫌われてもいいと思ってるんでしょうね。彼は好かれようとは思ってなくて、ただ目の前の人を助けることしか考えてないんだと思います。もしくは高額な治療費を請求することで試しているのかもしれませんね。まぁ、試し方がどうなのかは置いといて。そこまでの金額を払ってまで救ってほしいのかどうかを。その証拠にほんとに払えない人たちからは無理にとったりせずに他のものでチャラにしたりもしてましたからね。もともと優しい人だったから悪者の振りをしているだけなんですよ。そうじゃなければピノコもそばにはいませんからね。彼女はなかなか人を見る目がありますから。自分を救ってくれたっていうだけじゃなくて、彼自身の内面を見...この感想を読む

5.05.0
  • ぽんぽん
  • 50view
  • 3028文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

ブラックジャックが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ