神裂火織 - とある魔術の禁書目録[インデックス]のキャラクター

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

神裂火織のプロフィール

本名神裂火織
よみがなかんざき かおり
年齢(作品時)18歳
性別女性
国籍日本
所属イギリス清教 第零聖堂区「必要悪の教会(ネセサリウス)」
性格普段は年下の人物にも敬語を使うほど丁寧な口調だが、激昂すると荒っぽくなる。真面目で、戦闘や仕事に関しては完全無欠であり、リーダーシップも高い。
特徴左足部分を根元まで切断したジーンズにへそ出しTシャツを着用。術式の為左右非対称の容姿となっている。
価値観元は天草式十字凄教の女教皇(プリエステス)として生を受け、神の加護による強運を持っていた。しかしそれが周りに不運を与えていると考え、女教皇の地位を辞し「必要悪の教会」に加入する魔法名の「Salvare000(救われぬ者に救いの手を)」はその過去に由来する。
特技2メートル以上の令刀と呼ばれる日本刀「七天七刀」を使った抜刀術「唯閃」と、ワイヤーによる攻撃「七閃」を主体とする白兵戦が得意。また、魔術だけではなく肉弾戦のスキルも高く、壁を蹴り壊すほどの身体能力は、魔術と同様に作中内では最強クラスである。
好きな食べ物自家製の梅干しや鯛茶漬けといった日本食が好物。

とある魔術の禁書目録[インデックス]の他の登場キャラクター

とある魔術の禁書目録[インデックス]の感想

魔術と科学

魔術とは魔術や魔法といった能力はよく創作物のネタとして扱われますがそれぞれの作品ごとにその定義は異なりその作者ごとのイメージや理想に基づいて物語の重要なテーマとなってきます。そういった面から魔法についての作品はネタに尽きることが無く、創造性が無限にあり、理想や夢といったことを求めて描かれる漫画や小説には良きテーマとなり、作者ごとの表現や描写があり、読者ごとに理解や解釈がある為、読者の数だけの意見があり、互いに意見交換する題材としては最も適していて答えの無い、永遠のテーマであると思います。本作では学園都市といった科学の街で魔術、オカルトの分野について描かれていて魔術と科学は全くの別物であり、敵対し合っているとの設定とありますがまた、別作品では魔法と科学は密接な関係があり、性質は似通っているとの述べている作品もあります。そんな作品では魔法とは物事の結果に対して過程を省略し、因果を無視せ、結...この感想を読む

4.04.0
  • ばんちゃばんちゃ
  • 123view
  • 2045文字
PICKUP

感想をもっと見る(5件)

とある魔術の禁書目録[インデックス]が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ