竜崎一矢 - 闘将ダイモスのキャラクター

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

闘将ダイモス

4.004.00
映像
2.50
ストーリー
4.00
キャラクター
4.00
声優
3.00
音楽
5.00
感想数
1
観た人
1

竜崎一矢のプロフィール

本名竜崎一矢
よみがなりゅうざき かずや
年齢(作品時)18歳
性別男性
性格正義感あふれる青年
趣味ドラムス
特技空手の達人
物語上での目的竜崎勇博士の一人息子であり、ダイモスの操縦者でもある。
親友夕月京四郎(ゆうづき きょうしろう)
壮絶な過去14歳の時に宇宙飛行士訓練センターでの事故で全身麻痺となったが、自らの努力でそれを克服した。
恋に落ちた相手戦闘中に出会ったエリカと恋に落ち、エリカが父を殺したバーム星人の一人であることを後に知り苦悩する。

闘将ダイモスの他の登場キャラクター

闘将ダイモスの感想

ガンダム以前にも「戦争」「人間ドラマ」を書ききったロボットアニメはあった!

長浜ロマンロボットシリーズの終焉、そして生まれるガンダム本作は1978年、長浜忠夫監督のロマンロボットシリーズの3作目として放送された。ロマンロボットと言えば「超電磁ロボコンバトラーV」、「超電磁マシーンボルテスV」と本作だ。正直なところ当時少年だった人が現在でも最も覚えているのは「コンバトラー」の「超電磁ヨーヨー」「超電磁コマ」などの奇抜な武器だろう。この発想と合体メカのかっこよさで「コンバトラー」は人気を博した。その後も最もゲームに登場しパチンコ台になったりしているのもやはり「コンバトラー」だ。美形悪役という地位を確立した敵将ガルーダも印象深い。次作「ボルテス」は「コンバトラー」よりドラマ性を重視し、玩具の売り上げは下回ったもののて一定の評価を得た。3作目として長浜監督は更にドラマ性をアップする道を選んだ。しかもそのテーマに「男女愛」を据えた。正直この選択は視聴率、おもちゃの売り上...この感想を読む

4.04.0
  • ゆっきーmk-2ゆっきーmk-2
  • 160view
  • 2646文字
PICKUP

闘将ダイモスが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ