中毒確定クドカンの世界にぐいぐい! - うぬぼれ刑事の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

うぬぼれ刑事

4.254.25
映像
3.25
脚本
4.00
キャスト
4.00
音楽
3.50
演出
3.75
感想数
2
観た人
4

中毒確定クドカンの世界にぐいぐい!

4.54.5
映像
3.5
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.5

目次

観れば観る程うぬぼれ中毒

観はじめは軽いコメディかと思ったがとんでもなかった。どっぷりはまる爆笑コメディだ。進めば進むほど、どんどんエスカレートしていくオーバーな演技にいつのまにか引き込まれていく。とくに毎回のクライマックスで白スーツのうぬぼれが登場しお決まりの音楽が流れてくると、きたきた!と、ワクワクしている自分がいた。うぬぼれ自身は毎回真剣そのものだが見ているこっちは、いやいやないないとツッコミを入れたくなる。長瀬が役にしっかりはまって全力でやりきっている感じがいい。このドラマでうちの旦那さんは長瀬のファンになったくらいだ。ただうぬぼれの印象が強くて、この後の違うドラマでも長瀬がうぬぼれに見えてしまったのは私だけでしょうか。

ドン引きと爆笑の境目

笑いの要素がそこらじゅうに散りばめられていて、さすが宮藤官九郎だ。クドカン&安部サダオのコンビもいつも笑ってしまうが長瀬もまた息が合っていると思う。携帯に向かって連絡来い~ラブラブエッサエム?いい大人が集まって何やってるんだろうくだらない。。と、なりそうでならないのがこのドラマ。ヘイヘイヘイ~からのウェイウェイウェイまで、はたから見たらドン引きかもしれない。しかし是非仲間に入りたいものだ。クドカンワールドが好きな人には裏切らない笑いが盛りだくさんだと思う。これだけやっているとNGを出したときも笑っていそうだ。

ツッコミどころ満載のうぬぼれ仲間たち

ツッコミを入れてみる。ダサいサダメ君、甘いマスクなのに顔がうるさいって(笑)確かにうるさいぞ。トゥッティフルッティしか出てこないぞパティシエ。中井貴一の中を穴に…それよりいけると思った相手が戸田恵梨香って若すぎるぞ。最高にうさんくさいぞ恋愛教授。ママ、もうしゃべれてるのに筆談気に入ったんですか?達筆?いや読めない、敏腕風でそうでもないぞ相棒。とぼけたふりして実は回転が早い父ちゃん、いつから息子をうぬぼれとお呼びですか?息子と恋話できるのはすごく素敵だと思いますが。うぬぼれの周りはいい仲間がいっぱいで羨ましい。そしてドラマでお決まりのたまり場。繰り返すが是非仲間に入れて欲しい。

水戸黄門構成

一話完結型ドラマは終盤で解決するわけだが、水戸黄門がドドーンと印籠を出す並の痛快クライマックス!いつ白スーツに着替えたんだ?そもそもそんなスーツなんで持っているんだ!?と、ここでもツッコミを入れたくなる。でも待ってました~と期待してしまう。子供が見ていたら絶対真似していると思うダンス。いや大人でも真似しているかもしれない。それだけ毎回盛り上がれる構成になっている。最終回では仲間たち全員でダンス。いつダンスの振りを合わせたのか。場面場面を思い出しただけでまたニンマリしてしまう。久々に爽快に笑えるドラマだ。

このドラマが伝えたいこと

日本のドラマには教訓が入っているものが多いと思う。悪い事をした奴は捕まり、一生懸命やれば最後には成功するというもの。しかしこのドラマを見て何か為になったり、勉強になったり、教訓になったり、そういった事は一切ない。うぬぼれががんばっているから私もがんばろう、と勇気をもらうドラマでもない。くだらないことも度が過ぎると笑えるんだ、くだらないと言って鼻で笑うのではなく、とことんやって大爆笑しようというドラマ。主人公に感情移入も全くしない。でも、主人公や仲間たちと友達になりたくなる、そんなドラマだと思う。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ずっと笑って見てました

結婚してください、さもなくば、あなたを逮捕します。この作品は、好きになる女性がみんな犯罪者という「うぬぼれ刑事」を主人公とした、刑事ドラマと恋愛のコラボレーション…のようなコメディドラマです。刑事物ということで、ヒントを視聴者に投げかけて先の予想をさせるなど、王道の面白さもありますが、最終的にうぬぼれ刑事が犯人に、結婚か逮捕かを迫るなど、コメディ色の方が勝った作品です。頭を空っぽにして笑えますし、一話完結ということもあり、見やすい作品だと思いました。宮藤官九郎さんの脚本史上、最も笑えるとにかくギャグの数がすごく多いと思います。笑わせるセリフや掛け合いがかなり多く、それが始めから終わりまで、ぎっしり詰まっている印象です。おそらく、宮藤官九郎脚本の作品の中でも一二を争う、笑いの量が入っていると思います。掛け合いもスピード感があり、見ていて飽きません。コメディシーンも、高校生に扮した登場人物...この感想を読む

4.04.0
  • naonao
  • 276view
  • 2031文字
PICKUP

関連するタグ

うぬぼれ刑事を観た人はこんなドラマも観ています

うぬぼれ刑事が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ