名キャスト:ミケネコ - 三毛猫ホームズの推理の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

三毛猫ホームズの推理

3.003.00
映像
4.17
脚本
2.50
キャスト
3.33
音楽
4.00
演出
4.33
感想数
3
観た人
4

名キャスト:ミケネコ

4.04.0
映像
4.0
脚本
3.0
キャスト
5.0
音楽
3.0
演出
4.0

嵐の相葉雅紀くんとタレントのマツコデラックスが出演している作品。「あ〜、流行りのキャストで視聴率とるタイプかな。あれ、相葉くんって演技どうなのかな。小説、面白いのにな。」と、当初はあまり乗り気ではなかったのですが、嵐ファンの妹につられて拝見しました。するとどうでしょうか。意外にお二方とも適役でした!原作を読んで思い描いていた雰囲気とはやはり違うものですが、これはこれで土曜日の夜観るには十分華やかでいいかな!と思いました。しかし、注目すべきポイントはここではありませんでした。観るべきポイントはネコです!!

ドラマで準主役の三毛猫はオスです。遺伝子の染色体の都合で三毛猫のオスは、遺伝子学上存在しないはずですが3万引きに1匹程生まれてきます。本当はメスでのはずが、実はオス。これはつまり、ニューハーフ!?!?とまではいかないものの、その点を踏まえると女装タレントのマツコは適役だと言えますね。

そしてもうひとつ。見てる当時は気がつかなかったけれど、主役級ネコのドラマの先駆けではないでしょうか。ここ最近、ドラマや映画でネコの存在感がたっぷりの作品が増えています。以前は「主人公のペット」くらいの位置づけだったのが、すっかりマスコット的な役割を果たすようになりました。このドラマでは半分くらいマツコが演じているけれど、三毛猫の存在感はバッチリです。

いかがでしょうか。ネコに注目してドラマの流行りを見ていくとより面白く鑑賞できると思います。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

人を突き動かすもの

信じる気持ち私は義太郎が悪い人だと決めつけてるんじゃという場面にいつもグッと来ました、もし悪い事をしててもしてなくても一度信じると言った相手を全力で信じる事が出来るのは凄い事だと思いました。周りの人の意見に流されるのではなくただ素直に相手を理解しようとする義太郎は本当は強い人なんだと思いました。そんな義太郎の救いたい!!と思う気持ちがあったから相手は救われるんだと思います自信義太郎はホームズに出会ってから刑事の仕事に自信をもつようになりました、ただ義太郎が信じると言った相手を最後まで信じられなくて罠にハメてしまった回ではホームズがあなたを助ける理由がなくなったと義太郎の前から消えてしまいました、前までの義太郎なら、ただただ落ち込んでただけで前を見ようと顔を上げる事はなかったと思います。最後の事件の倉庫の銃撃戦で不審に思った義太郎は1人で倉庫に言って弾丸を見つけたり、お父さんを殺した金田の俺...この感想を読む

1.01.0
  • まーさんまーさん
  • 77view
  • 2020文字
PICKUP

原作との違いが楽しめるドラマ

小説家「赤川次郎」の代表作の一つ、「三毛猫ホームズシリーズ」。このシリーズがドラマ化されたのは、これが初めてではないが、ここまで脚色の濃い脚本でのドラマ化は初めてだ。小説や漫画をドラマ化や実写化するにあたって、脚色は必要となる要素であり、過去にドラマ化された「三毛猫ホームズシリーズ」も、原作とは大きく異なる設定となってる。三毛猫ホームズシリーズと言えば、主人公の三毛猫「ホームズ」だが、この三毛猫は原作者の赤川次郎が、実際に飼っていた雌の三毛猫「ミーコ」がモデルとなっている。原作の中でのホームズは、捜査一課の刑事である義太郎を、事件解決へと導いて行く"不思議な行動"をとり、猫なのに紅茶を嗜むなど、「猫らしからぬ猫」だが、落ち着いた雰囲気の中に気品も見られ、何よりも賢さが滲み出ている。最大の核であるはずのホームズが、この「三毛猫ホームズの推理」では、なんと"化け猫"になっている。さらに「義太郎...この感想を読む

4.04.0
  • あおたけあおたけ
  • 141view
  • 624文字

関連するタグ

三毛猫ホームズの推理を観た人はこんなドラマも観ています

三毛猫ホームズの推理が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ