名キャスト:ミケネコ
嵐の相葉雅紀くんとタレントのマツコデラックスが出演している作品。「あ〜、流行りのキャストで視聴率とるタイプかな。あれ、相葉くんって演技どうなのかな。小説、面白いのにな。」と、当初はあまり乗り気ではなかったのですが、嵐ファンの妹につられて拝見しました。するとどうでしょうか。意外にお二方とも適役でした!原作を読んで思い描いていた雰囲気とはやはり違うものですが、これはこれで土曜日の夜観るには十分華やかでいいかな!と思いました。しかし、注目すべきポイントはここではありませんでした。観るべきポイントはネコです!!
ドラマで準主役の三毛猫はオスです。遺伝子の染色体の都合で三毛猫のオスは、遺伝子学上存在しないはずですが3万引きに1匹程生まれてきます。本当はメスでのはずが、実はオス。これはつまり、ニューハーフ!?!?とまではいかないものの、その点を踏まえると女装タレントのマツコは適役だと言えますね。
そしてもうひとつ。見てる当時は気がつかなかったけれど、主役級ネコのドラマの先駆けではないでしょうか。ここ最近、ドラマや映画でネコの存在感がたっぷりの作品が増えています。以前は「主人公のペット」くらいの位置づけだったのが、すっかりマスコット的な役割を果たすようになりました。このドラマでは半分くらいマツコが演じているけれど、三毛猫の存在感はバッチリです。
いかがでしょうか。ネコに注目してドラマの流行りを見ていくとより面白く鑑賞できると思います。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)