女子スポ根アニメの金字塔 - アタックNO.1の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

アタックNO.1

4.504.50
映像
4.50
ストーリー
5.00
キャラクター
5.00
声優
4.50
音楽
3.50
感想数
1
観た人
1

女子スポ根アニメの金字塔

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
声優
4.5
音楽
3.5

アタックNo.1・・・私たちの年代の女子が、絶対に外すことはできない女子スポ根アニメです。これを見てバレーボールにハマった女子は数知れず、学校ではバレーコートの取り合いをし、親にはバレーボールを買ってもらうようおねだりしたものです。

主人公の鮎原こずえが天賦の才能と天賦のド根性で、バレーボールの頂点「オリンピック金メダル」を目指すというとても単純でわかりやすいアニメです。中学校時代から話は始まり、転校生のこずえがもともといたチームメンバーとの葛藤やいさかいを越えた友情とチームワークを育み、多くのライバルと切磋琢磨して成長していきます。その人間関係がまた、妬み・恨みつらみ、それを越えた友情と、女子感満載です。

また、様々な必殺技も魅力です。こずえ自身も「絶対ありえない!」と思ってしまう必殺技をいくつか身に付けますが、ライバル達も負けずに色々な技を繰り出してきます。その抜きつ抜かれつがまた、ハラハラして面白いんです。

画像としては古典的少女漫画の原作をもとに、「目に歯の生えた」キラキラお目めでわかりやすく主人公であることを主張してくる鮎原こずえのキャラクターに対して、他のキャラクターはクールな顔つきが多いかもしれません。古いアニメですが丁寧に作られているので、バレーをしているときのキャラクターの動きはとても柔らかく、回転レシーブなんかはとてもリアルに美しく描かれています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

アタックNO.1が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ