ごくせんのあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

ごくせん

4.004.00
映像
3.00
ストーリー
4.00
キャラクター
3.00
声優
4.00
音楽
4.00
感想数
1
観た人
1

ごくせんのあらすじ・作品解説

ごくせんは2004年1月6日から同年3月30日にかけて日本テレビ系列にて放送されていた全13話の日本のアニメ作品である。監督は『YAWARA!』、『MONSTER』などを手掛けた佐藤雄三で、アニメーションは「マッドハウス」が制作している。 原作は漫画家・森本梢子による集英社刊の漫画雑誌「YOU」にて2000年から2007年にかけて連載されていた単行本全15巻の同名作品である。 主要声優キャストには主人公の山口久美子役を早水リサ、沢田慎役を鈴村健一、藤山静香役を松本梨香が演じ、その他には杉野博臣、若本規夫、鈴木千尋、小西克幸、大塚周夫らがキャストとして参加している。 物語は極道の組長の娘である主人公の山口久美子が、高校教師として男子高に赴任し女教師としての日々をコメディタッチで描いている。 なお同じく日本テレビ系列にて、山口久美子役を仲間由紀恵が演じテレビドラマ版として2002年、2005年、2008年にシリーズ3作が放送された。

ごくせんの評価

総合評価
4.004.00
(1件)
映像
3.003.00
ストーリー
4.004.00
キャラクター
3.003.00
声優
4.004.00
音楽
4.004.00

評価分布をもっと見る

ごくせんの感想

投稿する

教師になりたくなります!(笑)

中学生の頃ドラマでごくせんの存在を知り、好きな俳優さんが出演していたので、毎週観ていました。シリーズも全制覇しています!ドラマを全部観終わった後に、アニメがある事を知り、見始めました。次の展開が見れば見るほど気になってしまい、まとめて一気に見てしまいました!(笑)このアニメを見て、主人公の教師、やんくみが生徒の事を思って、喧嘩をしたり、時には深くて良い言葉を言ったり。かっこよくて、女教師に憧れました!私が影響されやすいのもあります(笑)ごくせんを見て、「強い女の子ってかっこいいなぁ!」と、思いました。ヤンキー達のキャラ設定も、1人ひとり色々な問題があり、やんくみが真剣に向き合って解決していく姿がかっこいいです!赤いジャージも最初は何で?と、思っていたのですが、良いトレードマークになっています!ただ、喧嘩のシーンが少し多いと感じました。ヤンキーが出てくるアニメなので、しょうがないですが。。...この感想を読む

4.04.0
  • ぬんぬん
  • 60view
  • 500文字

ごくせんの登場キャラクター

沢田久美子

よみがな:さわだくみこ ニックネーム:ヤンクミ 生年月日:4月3日 年齢(作品時):23歳独身。 血液型:A型 身長:158cm 体重:48kg 性別:女 所属:白金学院3年4組担任 特徴:おさげに眼鏡の今時なかなかいないであろう地味な風貌 特技:喧嘩が強い

藤山静香

よみがな:ふじやましずか 生年月日:9月12日生まれ 年齢(作品時):26歳 血液型:B型 身長:161cm 性別:女 国籍:日本 所属:白金学院3年2組の担任 担当教科:音楽 久美子の:同期

黒田富士

よみがな:くろだふじ ニックネーム:富士 年齢(作品時):6歳 身長:80cm 体重:40kg 住まい:黒田家 特徴:黒田一家の愛犬。沢田慎に異様になついている。 犬種:ミックス(犬種不明) 外見は:土佐犬 トレードマーク:馬のような尻尾

キャラをもっと見る(10件)

ごくせんの名言

けんかっていうのは・・ 大切なモノを守りたいっていう 熱い想いでするもんなんだ・・!

沢田久美子

他校の生徒と喧嘩になった時にヤンクミが、他校の生徒と、クラスメイトに、喧嘩の基本を教える。

けんかしてーなら!校則も破るくらいボコボコにやれ!

沢田久美子

いがみ合いがきつい生徒同士で、イチャモンのつけあいばかりして嫌な雰囲気になっているとき

大事なのは力の強さじゃない。心の強さだろうが! 正々堂々相手に向かっていくこともできないやつが半端な思いで人を好きになってんじゃねぇよ!

沢田久美子

好きな子に振り向いてもらおうと、汚い手を使った武田に対してヤンクミが言った言葉。

ごくせんに関連するタグ

ごくせんを観た人はこんなアニメも観ています

ごくせんが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ