読めば日ごろの疲れがとれる - のんのんびよりの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

のんのんびより

4.004.00
画力
4.00
ストーリー
4.00
キャラクター
4.00
設定
4.00
演出
4.50
感想数
1
読んだ人
1

読めば日ごろの疲れがとれる

4.04.0
画力
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.5

目次

田舎を描く

この物語は田舎をこと細かに描いている作品で、最高に癒されます。一つ一つのものから、背景まで美しく描かれいて、見ていても実際に田舎にいったような感覚になれます。近所との距離、バス停までいく途中の自然、学校にいくまでにさまざまな動物に出会えるという不思議。どれをとっても田舎にもってこいのシナリオです。ただ、田舎の中でもそうとうな方だと思いますが。田舎でも電車は通っているところは通っていますし、バスも二時間待つところもあればまたないところもあるでしょう。ちょっと執拗に描きすぎなのではと思う人もいらっしゃると思いますが、そこがいいところでもあります。待っている時間のかわいらしい四人の姿も見ていておもしろいです。最初のところで田舎かどうかもわからない、れんちょんの姿はとってもかわいいと思います。しかも、一緒に田舎否定をがんばっている面々も見ていてめちゃくちゃおもしろい。ニャンパスーは最高である。意味はよくわかんないですけど。おそらく「よろしく」と「おはよう」の意味も含まれているのかな。いつしか、にゃんぱすーは合言葉のように広まっているところもいいです。みんな仲良しで、時間がゆっくり流れているような感じで、悪いキャラがいない。普通の学生が出てくる物語では悪い奴、いじめっこみたいなキャラが出るのが定番ですが、この物語ではいない。そこが特異性を持っているところだと思う。お互いが幼馴染でみんなほたるんが来るまではいつもと変わらない日常を過ごしていて、お互いをよく理解している。あそこまで仲が良いとほたるんもグループの中に入るのは難しいと思われるが、そこはほかのメンバーの性格のよさがあって、最初からいたように溶け込めています。

魅力がある登場人物

まず、れんちょん、最高にかわいいですね。「にゃんぱすー」と言われると「にゃんぱすー」と返したくなります。小学生とは思えない、感性とユーモアに満ち溢れています。個人的にエキサイティングのシーンが一番おもしろい。ボケと突っ込みでいうと、小学生のボケとは思えないほどクオリティーがプロ級といっていいと思う。個人的に今まで見たアニメでボケ役ではナンバーワンである。しかもとってもとっても動物に対しても優しい。しかも友達のように接していて笑える。タヌキが出てくるところはもうほんとに言葉を失いました。いつもれんちょんを突っ込んでくれるナツミもいい。しっかりしているようでしっかりしていない。適当人間とはまさにこの子。いつも明るく、いつもみんなを楽しませようとしているところは好感を持てるに違いない。まあ、ただ本人は遊びたいだけかもだけど。でもナツミがいないと盛り上げ役がいないとダメなので絶対に必要である。こまちゃんだけだと物語が進まない気がする。まあ、こまちゃんがかわいさではれんちょんに負けてないと思うが。女の子の中では一番年上でお姉ちゃんであるはずなのだが、たよりなくて、こわがりで、臆病。でもそこがこの子のいいところで、こまちゃんファンもいるに違いない。ほたるんとどっちがお姉ちゃんか分からないが。ほたるんは小五とは思えないほど大人でおっきい。まあ、こまちゃんが小さいだけなのだが。ほたるんも最高にかわいい。こまちゃん大好きで、みんなともとても仲が良く、れんちょんとのやりとりもいい。こまちゃんとのお出かけではさすがに「気づくだろう」と思ってしまったが、まあかわいいからよしとしておきたい。設定とか田舎のここがおかしいとかいろいろあるかもしれないが、キャラクターたちのおもしろさと個性がすばらしすぎて言葉がでない。都会の子供に「田舎ってこおいうところだよ」と教えてもおもしろいのかもしれない。変な固定概念が生まれるかもしれないが。他の駄菓子屋やれんちょんの姉もなど、ゆったりとしたキャラたちもこの物語ではいなくてはいけないキャラクターである。都会自慢大会が始まり、ほたるんの飛行機の話でいっきにほたるんが勝ってしますのだが。

物語の細かさ

この物語ではずっと同じ日常であるにも関わらず、ネタが豊富である。背景も見たことないところが次々と出てくる。その背景とそこにいる動物もかわいくて、見事にマッチしている。小さいトンネル、小さい秘密基地、一つしかない駄菓子屋、どれも見ていてあきない。たしかに、他のアニメのように戦いや言い争い、クラスの人間関係を表現はしていないかもしれないが、そおいう問題というか、どろどろしたものがこのアニメにはない。そこがいい。見ていてあきない。田舎のよさと癒しをうまく宣伝しているかのように、すばらしい構成になっている。これ見れば本当の地方の田舎にいっても驚かないだろうし、よさをさらに感じることもできるだろう。まあ、コンビニがないのは今ではさすがにないとは思うが。でも場所によっては車で何十分かしないとコンビニないところもあるかもしれない。田舎の中でもかなりの田舎なので。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

のんのんびよりを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

のんのんびよりが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ