原作ファンからしても最高のキャスト!!そしてムダにおしゃれ - 荒川アンダーザブリッジの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

荒川アンダーザブリッジ

4.254.25
映像
3.50
脚本
3.50
キャスト
3.50
音楽
3.50
演出
3.50
感想数
2
観た人
2

原作ファンからしても最高のキャスト!!そしてムダにおしゃれ

3.53.5
映像
4.0
脚本
3.0
キャスト
4.0
音楽
4.0
演出
4.0

目次

豪華なキャストで期待も裏切らない!

原作を読んでいた私にとって、あのマンガをどうやって実写化…?あの雰囲気を出せるの…?なんて疑問に思っていましたが、そんな不安を一切感じさせない人選でした!深夜ドラマ枠としてはとっても豪華な布陣で何と言っても、小栗旬と山田孝之が最高!小栗旬が原作の出版社にドラマに出させてくれ、出させてくれた暁には山田孝之も出演すると言っていると直談判したなんて裏話もあるみたいです。普段から仲良しの二人だからこそドラマでの雰囲気も、原作の村長と星の関係性がうまく出ていた気がします。他にも私がはまり役だと思ったのはまずP子のなっち!見た目もさることながら、夢見る少女のあのまなざしがとってもかわいい!!P子とニノの農業回はほんとに最高でした。そしてシスターとマリアのお二人。見た目がもうそのまんま。スタイルも完璧で言うことなし。掛け合いもおもしろくて一番大好きな配役です。その割にはシスターがあんまりフューチャーされないのはなぜ?ストーリーのチョイスのせいかな…一方、ヒロインの桐谷美玲で少し気になったのはニノの綺麗な金髪が表現されていないこと…そこは重要なとこでしょ!!とつっこみたくなりました。演技の方はあんまりで有名ですが、今回ばかりはニノの感情のなさと棒読みがマッチしていてよかったと思います(笑)主役のリクの人選は可もなく不可もなく…?でも他に誰がしっくりくるかな~と考えてもなかなか出てこない。リクのするどいツッコミをもう少し研究してほしかったななんて思ったりもしましたが、見た目的にも林遣都でよかったのかもしれませんね。

あのムダにおしゃれな演出はなんなの?

ドラマ冒頭に入るナレーションと現実世界じゃないような空間のシーン、テロップの入り、使ってる音楽、映像も綺麗でほんとムダにおしゃれ。ナレーション読みのキャラクターたちもムダにかっこつけてます。斬新な感じもしました。単行本の巻末についているカラーページのイメージなのかな…?それにしても本当に映像が綺麗です。映画みたいな色味も素敵。リクとニノの切なくキュンとするシーンにぴったりでした。それに相反するシュールなストーリーが際立ちます。監督も原作者の中村先生が好きな監督らしく、キャストもさることながら、個人的には制作側にも力を感じました。主題歌のガリレオガリレイもおしゃれ感アップ(笑)一番のお気に入りはマリアがシスターを罵倒するシーンの演出で、罵詈雑言のテロップは圧巻でしたね。思わず、録画再生を一時停止して読み込んでしまいました(笑)

肝心のストーリーは…そこそこ

全体のストーリーはリクが荒川でニノと出会い互いに成長していくお話。私的には、回ごとにおもしろさは波がありました。腹筋が痛くなるくらい笑える回もあれば、ぼーっと終わってしまう回も。ギャグ・コメディなので好みもありますし、そこは人それぞれ笑いのツボの問題かな?私のお気に入りはシスターマリアの罵詈雑言回とP子の失恋回。最高でした。なっちの気の抜けたやさぐれ顔からのかかしが忘れられない…(笑)寄り添うラストサムライも素敵すぎる…ドラマだとキャラ薄めのシスターとマリアが中心の回はレアだし、安定のおもしろさでした。(個人的に好きなだけ)ドラマで荒川を初見の人にとってはぶっとび感にびっくりするかもしれませんが。電波系ラブコメの腎髄ですね。全体的にみると、原作ファンの私にとってはストーリーはそこそこ。そこそこ忠実でそこそこおもしろい、そんな印象です。でもこのそこそこが限界なのかな?とも思ったり。10話の中で荒川のストーリーを全て見せることができるはずもなく(その後映画に繋がるんですが、特に映画を観ても話の着地点は不明(笑))シュールな世界を深読みせずにただただ見る、笑う、軽い気持ちで見た方がストレスなく見終えることができるかもしれません。そうなるとリクのニノの感動シーンとかお父さん問題とか必要なのかな…?なんて。ストーリーの中心を切ることは難しいと思うので、できるだけ省略からの縮小で笑えるストーリーだけの構成っていうのも見てみたいな~と思ったりもしました。

総評、人の力に助けられた作品。

豪華なキャスト、力の入った製作。この2点にとっても助けられている作品だと思います。ストーリーは元からあるものに手を加えていて、なおかつ何十話とあるストーリーからの抜粋なので、基本的にはおもしろいです。ぶっ飛んでます。が、やっぱり人間がやるとこうなるよね…感も否めません。ファンタジー要素の強い日常ギャグマンガって時点で実写化が難しいのは見えてますよね。CG使ったらリアル感でないし、(深夜枠なのでそんな予算もなさそうだし)この物語のキャッチコピーの「電波系」のあのシュールさに拒否反応が出る人だっているだろうし、もちろん笑いの好みも分かれますよね。誰が悪いってこれを企画した人達?(笑)まあでも、酷評するほど面白くない訳でもないので、このドラマ自体は成功だったのかな~と思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

予想以上に面白かった!

漫画は読んだことがないのですが、私の地元が荒川区で、荒川の地名が入っているので、内容は知らなかったのですが、映画を観てみました。キャストも人気のある豪華な俳優さん、女優さんが出演しています。個人的には、桐谷美玲さんのファンなので可愛い役どころで、それだけでも観て良かった!と、思えました。個性豊かなキャラクターが多くて、見た目では星やカッパが出てきたりと、始めはそのシュールさに驚いたのですが、観てる内に自然と受け入れている自分が居ました(笑)役1人ひとりにニックネームがついていて、「えっ?見た目のまんまじゃん!」と、思わず突っ込んでしまいました(笑)ストーリーも難しくないので、お子様でも楽しめる作品だと思います。実際に小学生の息子と一緒に観ていて、きっと途中で飽きるだろうなぁ。と思っていたのですが、最後まで真剣に観ていて、楽しかった!と、言っていました。コメディ要素も多く、セリフの1つひと...この感想を読む

5.05.0
  • ぬんぬん
  • 111view
  • 500文字

関連するタグ

荒川アンダーザブリッジを観た人はこんなドラマも観ています

荒川アンダーザブリッジが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ