ヨコハマ買い出し紀行からみるアニメの世界
今回はヨコハマ買い出し紀行のことを考えてたら浮かんだ、
他作品にも焦点を当てながら作品を味わっていこうと思います。
水没した世界
水没した世界でのアンドロイドの日常を描いた作品ですが、
田舎にいるようなゆったりとした時間、女性的な視線の語り。
この世界観がいいですよね。私はこの作品大好きです。
まさしく、水の惑星。
テラフォーミング化した、火星を舞台にした「ARIA」の世界を思い出しませんか?
全然違うアニメのような、近いアニメのような。
まったり感といい、水の気配といい、水没というのはロマンを掻き立てるのかもしれません。
舞台は水没した横浜ですよね。検索したら、聖地マップを見つけました。
聖地巡礼は「らき☆すた」から始まった気がします。
ご当地のあるアニメの楽しみ方の一つですね。
どっぷりはまっている方はまだまだいるようで、結構出てきます。
こちらをガイドブックに聖地を回って、水没した世界に思いをはせてみるのもいいですね〜
遥か未来、夕凪の時代
黄昏の世を生きるアルファさん。
人々の繁栄の先、を垣間見るアニメと言えるかもしれません。
繁栄の先といえば「ターンAガンダム」はヨコハマ買い出し紀行を見る人は?
ガンダムとしては異色のこちらもまったり感あふれるアニメです。
ターンAもヨコハマ買い出し紀行もどちらも遠い未来の話という設定。
地球に住まう人口がわずかとなり、現代よりもひと昔、あるいは数世紀前の技術力を使って、案外まったりと生きる。(オーバーテクノロジーも少しは出てきますけどね!)
すごいシンブルなんですよね。
まあ、主人公はアンドロイドではありますが笑
人よりも人らしく生きる姿。
ヨコハマ買い出し紀行マンガ版ではより深く描かれています。
そして音楽
まったりアニメには欠かせない音楽の力。
ヨコハマ買い出し紀行ではGONTITI(ゴンチチ)さんが担当しています。
劇中に聞こえるギターの優しい音がいいんですよね〜
このGONTITIさんは「あまんちゅ!」も担当されています。
あまんちゅ!もまったりアニメですよね。
ARIAと同じ天野こずえが原作を描いているので、同じ空気を感じるのもうなずけます。
世界の美しさがギターの旋律に乗って輝きを増すのかもしれません。
ヨコハマ買い出し紀行からみるアニメの世界
いかがだったでしょうか。
アニメの世界の広がり、感じられたでしょうか?
どれも比較的有名な作品を引き合いに出してみましたが、もし見たことなかったものはありましたか?
世界観や、音楽、時代背景から思わぬ作品と出会えるかもしれません。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)