お隣にこんな奥さんが居たらいいのに・・・ - おくさんの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

おくさん

4.004.00
画力
4.00
ストーリー
3.00
キャラクター
5.00
設定
3.00
演出
3.00
感想数
1
読んだ人
1

お隣にこんな奥さんが居たらいいのに・・・

4.04.0
画力
4.0
ストーリー
3.0
キャラクター
5.0
設定
3.0
演出
3.0

目次

おっぱいは皆を救う!

本作はタイトルの通り、とある”おくさん”を主人公とした日常を描く物語である。しかしこの主人公の奥さんは特別な素晴らしいモノ?を持っている。それは・・・”おっぱい!”・・・である。胸から零れ落ちそうな程のそのおっぱいは何とB107!とんでもない爆乳である。(どこで見つけてくるんだ?こんなおっぱい!?)そしてこのおっぱいが物語のキーとなり、要所要所で登場キャラクターたちを助けてくれるのである。大事なものを落としそうになったとき、幼児を手懐けるとき、大切な人を包み込むとき、そこにあるのはおっぱいなのである。古今東西、老若男女を問わず、おっぱいは人々を魅了し続けてきた。おっぱいは偉大である。そしてそのおっぱいの持ち主、おくさんも偉大なのである。

日本人が忘れてしまったご近所づきあい

おっぱいのことばかり言ってきたような気もするが、この作品のもう一つのキーワードは主人公を中心とした人間関係、広がっていく人の輪である。多くの日常ものが内輪の話だけで盛り上がるのに対し、この作品では人間関係がどんどん広がっていくのである。SNSで繋がらなくても、生身のコミュニケーションを行っていけば、人は繋がっていく事が出来ることを改めて教えてくれるのである。その広がりはまず”同じアパートのお隣さん”から始まる。所謂ご近所づきあいである。家族や親戚、昔なじみの友人でもない、ひょっとすると全く無関係の人たちに親切にする、暖かく交流する、感謝し合い関係を深めていく・・・そんな当たり前のことが、この作品では生き生きと描写されている。最近の日本社会はどうだろう?場所にもよると思うが、昔は当たり前にあった”人の温かさ”を日本人は忘れてしまっているのかもしれない。思い出せるはずだ。母のおっぱいの温もりを感じていたように・・・。(結局おっぱいが世界の全てなのである。)

心を休める”日常もの”

皆さんは漫画に対してどのようなものを求めるだろうか?ハラハラドキドキの冒険か?青春時代の甘酸っぱさか?壮大な人間ドラマか?人によって求めるものは様々である。私が求めるものは、本作のような”心休まるもの”である。殺伐とした現実と戦い、理不尽に満ちた毎日を生き抜いていくためには休息が必要である。予備知識もいらない、何も考える必要がない、緊張することもない、そんな読み方が本作では出来るのである。まさに息抜きである。”読む”というより”感じる”といった方が良いだろうか?本作は”暖かさを感じる”マンガである。こういうタイプの漫画をつまらないと一蹴してしまう人もいるが、私はそうは思わない。こういう漫画も必要なのである。たまには休んでもいいじゃないか、人生は長いんだから。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

おくさんを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

おくさんが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ