かわいいは正義 - 苺ましまろの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

苺ましまろ

3.803.80
映像
4.00
ストーリー
3.00
キャラクター
4.50
声優
4.50
音楽
3.00
感想数
2
観た人
2

かわいいは正義

3.63.6
映像
4.0
ストーリー
3.0
キャラクター
4.0
声優
4.0
音楽
3.0

目次

かわいい女の子の日常

小学生の女の子4人とその周囲の人の日常を描いたこのアニメ!もうかわいくって大好きです。基本的には一話完結型で、なんでもない日々の話しかないのですかこの雰囲気がたまらなく良いです。小学生ならではのおバカな感じとか。原作も好きなんですが、うまい具合に改変しつつもイメージそのままですごいと思いました。どこにでもいそうな子達がいいんですよね苺ましまろって。妙に気取ってる子とかもいなくてちゃんと子供の等身大なんですよ!だからこそああかわいいって思えるんですよねわざとらしさがなく自然な感じ。元々ロリキャラを私が好きっていうのもあるのですが。ほのぼの癒されるさりげない萌えが良いですね。

絶妙なバランス

4人のキャラのバランスがとてもいいんですよ!しっかりものの千佳に、おてんばさんな美羽そしてちょっと泣き虫な茉莉ちゃんに英国人の美少女のアナちゃん!皆個性がしっかりしているので一人でももちろんかわいいのですが、4人揃ったときの相乗効果がすごいんですよ。年上組と年下組でそれぞれコンビが組めそうなほどに、会話のテンポがいいんですよね。嫌いな子が本当にいないんですよ!皆良い性格してますし(笑)でもとりわけ好きな子は美羽!おバカではありますが、根は優しくてそれにとても明るくて!そして何よりも美羽のファッションがすごい好きなんですよね。決して大人びているわけではないのですが、小学生らしいおしゃれさを持っている子だなって思います。小学生向けの雑誌のモデルとかできそうなくらい!その場にいるだけにパッと明るくなる感じが、友達にいたら絶対楽しいタイプ!1話の灰皿作る話とかでもそうなんだけど、物事のきっかけを作るタイプの子なんですよね。

今でも楽しめる

アニメって数年たっただけでけっこう作画や演出が古く感じたりするんですよね。苺ましまろは2005年のアニメで今からもう10年以上前の作品なのに、まったく古臭さが感じないんですよ。とくにキャラデザとか今みてもとてもかわいいし、服装とかも古臭さ感じないんですよ。これって狙ってできることではないと思うのでとてもすごいことだと思います。唯一古いなって思う瞬間は携帯電話がでてくるときですかね、当時はまだスマホじゃなかったから当たり前なんですが。でもそういうところ以外は時代問わず楽しめる作品だなって。それだけ丁寧に作られたアニメなんだなって感じますね。いつまでも色褪せないアニメは名作だと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

誰が欠けても成り立たない作品

伸恵がいなかったら本作品は5人の女の子を中心にして話が進んでいく。この5人が絶妙に絡んでおもしろさとかわいさを醸し出している。だからこの作品には5人は欠かすことができない人物と言える。ここではそんな欠かせないはずの5人をあえて1人ずつ外したことを想定して、その場合どうなるのかを考えてみたい。まずは伸恵がいなかった場合を想定してみる。他の4人と年齢が離れている伸恵がいない想定は2パターン考えられる。自宅から遠い大学に通うなどの理由で家にいないというパターンと、完全に設定として存在せず、千佳が一人っ子というパターンである。前者の場合は、本作とほとんど変わらない進行になることが考えられる。アナ好き、茉莉好きの伸恵のことであるから、間違いなく何か理由をつけては自宅に居座り、アナや茉莉とスキンシップを図ろうとするだろうからである。では、後者の場合はどうだろうか。お姉ちゃんがいない千佳が美羽にかか...この感想を読む

4.04.0
  • あずき色時代あずき色時代
  • 122view
  • 2002文字
PICKUP

関連するタグ

苺ましまろを観た人はこんなアニメも観ています

苺ましまろが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ