人気海外ドラマシリーズの完結 - プリズン・ブレイク シーズン4の感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

人気海外ドラマシリーズの完結

3.53.5
映像
4.0
脚本
3.5
キャスト
4.0
音楽
3.5
演出
3.0

目次

シリーズ完結編


人気海外ドラマシリーズとして話題にもなった本作が4年の歳月を経てついに完結しました。

脱獄をテーマにした海外ドラマシリーズの中では本作が最も人気があった作品ではないかと思っています。

単純な監獄からの脱出というシナリオはシリーズ1とシリーズ3の2作でしたが社会的な意味も含めての自由を手に入れるという意味では上手くまとまっていたのではないでしょうか。

ドラマシリーズとして最大の魅力でもある人間関係についても驚きや感動など様々な人間模様についてもバランスが取れていてどんな世代の方にも受け入れやすかったと思いますが主人公の周りの人間が亡くなり過ぎて最高のハッピーエンドにはならないところが海外ドラマらしくて目新しくもあったと思います。


特に意外だったのがシリーズ1からのキャラクターであるバックウェルとスクレが最後まで残っていたのは驚きでした。スクレについては全編を通して主人公と良い関係を持っていたのでハッピーエンドになったのはとても良かったと思います。

そして以前は敵対していたが最終的には味方となったマホーンとケラーマンについても常々驚かされる場面があり、上手く物語を動かしてくれたのが好感が持てました、ただケラーマンについてはもう少しエピソードがないと最後に登場した理由がわからなく、疑問に思った方も多いのではないでしょうか。


後にファイナル・ブレイクとのサイドエピソードがありますがこちらはシリーズ完結の前に導入していただきたかったです。ファイナルシーズンの最終回では主人公マイケルが亡くなってしまって疑問に思った方が多く、要望が多かった為、仕方なく製作した感じがあり、シリーズの締めとしては少しもったいなかったのではないかと思います。

20世紀FOXについて


映画の製作会社として有名だった20世紀FOXでしたが24-トゥエンティフォー-の製作より海外ドラマシリーズとしての手腕を発揮してきたのではないでしょうか。

24-トゥエンティフォー-はLOSTとHEROESを含めた3大海外ドラマと言われる程で20世紀FOX発展の足掛かりになってのプリズンブレイクになりますので期待に応えられたと思います。

現在では様々な種類の作品がありますが本作によりクライムサスペンスについて興味を持ち、他のシリーズに手を伸ばした方も多いのではないでしょうか。

DVD版では20世紀FOXの作品の第1話が収録されていることもあり、ついつい手を伸ばしがちですがあまり手を広げてしまうとせっかく理解した本作の世界観と他の作品の世界観が混在してしまう恐れがある為、あまりお勧めは出来ません。

ですがシリーズ完結後の楽しみとして次に視聴してみる作品を控えておくのは上手いと思いました。1話でも視聴出来ると自身の好みであるか判断が出来るのでドラマシリーズファンとしては嬉しくもあり、販売戦略に引っかった感じもあり、複雑です。


スタッフやキャストについて


本作を視聴して主人公のマイケル役を演じられた俳優のウェントワース・ミラーに興味を持った方は多いのではないでしょうか。坊主頭が良く似合っていて最近では髪を伸ばしてしまって人気が落ちてしまったのは少し残念でもありますが脚本家であることや同性愛者であるなど興味深い一面なども持ち合わせているのが人気の理由でもあると思います。


リンカーン役のドミニク・パーセルについては私は以前視聴した『ブレイド3』での印象が深かったので驚きが大きかったです。本作プリズンブレイクより人気が上がり、俳優業として成功したのはファンとしてはとても嬉しかったです。

本作では弟のマイケル役のウェントワース・ミラーと同じイングランド出身というのも不思議な縁を感じました。

個人的にはマイケルの繊細で天才的なキャラクターよりもパワフルで野性味あふれるキャラクターのリンカーンの方が魅力的で好感が持てたのですがシリーズを通して個性的で魅力的なキャラクターが多く登場した本作でもリンカーンが一番好きでした。



プリズンブレイクの世界観


本作はロケ地としてアメリカのイリノイ州にあるジョリエット刑務所でのロケが行われ、実際の刑務所を舞台にしたことにより、リアリティが増し、より、本物の雰囲気や緊張感が伝わってきて日本では難しいでアメリカならではの魅力であると思います。
シーズン2ではテキサス州、シーズン3ではパナマ、シーズン4ではアメリカ全土といった徐々にスケールが大きくなり、様々な舞台でのエピソードが楽しめるのも本作の魅力であります。


シナリオとしては徐々に敵のスケールも大きくなっていき最終的には政府並みの大きな組織が相手というのも良かったと思うのですが現在ではそういった流れの作品が多く製作されており、埋もれてしまう恐れがあるのが少しもったいないと思います。

刑務所といった馴染みのない場所を舞台にすることにより、興味を惹きつけられ手を伸ばした方も多いのではないでしょうか。


本作は人気シリーズとして有名になりましたが他にも面白い作品はたくさんあると思います。最近ではPCやスマホでの視聴も気軽に行える環境にあるのでいろいろな作品を視聴してみるのも良いと思うので他の方にもお勧めしたいと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

プリズン・ブレイク シーズン4が好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ