スーパーナチュラル サードシーズン
新キャラ続々
ここから新たなキャラがどんどん出てきますがまずは吹き替えの声優が変わった事が1番ではないでしょうか?やはりプロの声優は演技が違いますね、最初は違和感ありありでしたが今では前の吹き替えの方が変な感じなりました新キャラ棒読みと言ってもいいほど酷さが目立ちました。この変化はスーパーナチュラルが本格的に看板ドラマとして日本でも認められてきた時期なのではないでしょうか。
このシーズンもやはり悪魔を倒す事が大きなテーマですね。白い目の悪魔が物語を動かしていきます。
そして悪魔に関係というか黙示録や他の宗教に関連した要素もでてきます。7つの大罪やブードゥー教や北欧神話のロキ、かなりカオスな展開になってきたと思いはじました。
最初は悪霊や怪物退治の話と思っていたのいつの間にか悪魔を倒すのが日常になってきてますね(笑)
画期的に変わったのは今まで悪魔を倒すには悪魔祓いかコルトを使わなければ倒せなかったのに悪魔を殺せるナイフが出てきました。なぞの女が持っていた物でこれがあればとウィンチェスター兄弟も欲しがります。女と言えばディーンの元カノが出てきました、しかもディーンに似た子供までいるとは驚き。
これは後の話に関わる問題になるのですがこの段階ではディーンにも大切な人がいるという気持ちがわかるないようでしたね。
大切な人の1人としてボビーが本格的に話に加わってきます。2人の親代わりとして面倒を見ていた時期もありバカタレと言いながら優しさが伝わってきます。
神話や宗教を飛び越えたストーリー
先ほど書きましたがブードゥー教から北欧神話まで様々な神話のキャラが出てきます。
カインとアベルもその中の1つです。最初の殺人を犯したカインは後々にも重要な話で出てきますがだいぶ先の話ですね。この頃から伏線を張っていたのでしょか。
トリックスターは北欧神話のロキ、魔術や魔法に長ける印象があります。後々ゼウスやトール、アレスなんかも出てくるのかなーと思いますがこのスーパーナチュラルでは聖書に出てくる悪魔や人物が重要な役割を果たすのでそれ以外の神はちょい役かなと思います。しかしトリックスターは本当は退治しておらずそのあと引く演出にワクワクしましたね。このロキのストーリーは上手い伏線だな〜と後々思いました。
クリスマスの話はとてもアットホームでいい終わり方でしたね。サムにポルノ雑誌とシェービングローションを渡したのは大人になったなと言うメッセージが込められていそうですしサムもそれに気付いてニヤけていましたね。スーパーナチュラルの好きな演出の1つでディーンの冗談交じりの愛情をサムが微笑みで理解する感じです。
シリアスと笑いとまたシリアス
シリアスから始まりトリックスターやゴーストフェイサーズと続き最後には最悪の結末ディーンが地獄に堕ちました。最後にディーンが足掻き逃げる所はいかに地獄の番犬が恐ろしいか、いかに地獄に行きたくないかを物語っていますね。
ルビーから始まりベラに裏切られリリスに利用される。まさに魔女尽くしのシーズンでした。魔女というか悪魔なんですがこのシーズン全てが伏線になっていると言っても過言ではありません。たぶんロングヒットをほぼ約束された制作側が伏線やストーリーに必要な人物を盛り込んできたのでしょう。
ディーンの元カノ、悪魔を殺せる武器、コルト、カイン、リリス、トリックスター、そしてゴーストフェイサーズ(笑)。全てが後々に繋がり重要な役割を果たしていきますね。
かなりの伏線を入れたのにはそれぞれの可能性を広げまる為だったと思います。元カノと子供が出てきたのはディーンには子孫がおりウィンチェスターの血が続いている可能性。
コルトを直せたり悪魔を殺せるナイフを作れたのはこの先も悪魔や強力な魔物と戦う可能性。
トリックスターが出てきたのはこれから異教の神や北欧神話の神が敵になっていく可能性。
ゴーストフェイサーズはギャグですがスーパーナチュラルの世界で一般にはゴーストフェイサーズの方がウィンチェスター兄弟より知名度がありますので共に戦う可能性。
最後にサードシーズンを見終わって感じた事はサムとディーンはお互いに思い合ってると言うか依存してる感じが強いですね。彼らはどちらかを失いたくない為に他の何を犠牲にしてもいいと考えており自分の命より兄弟の命をつなぐ為に生きています。
ジョンの死から同じ事を繰り返しています。1つ解決すればその影響でまた問題がでてくる。その繰り返しがこれまでのスーパーナチュラルです。
このサードシーズンとフォースシーズンは同じ物語の前編後編な感じですので前編が悪魔メインなら後編は天使メインの話になります。これは世の中の善と悪を描いているのでは無く人間と同じ戦争の様な物でどちらが支配するかを描いているのではないでしょうか。
天使の思惑と悪魔の思惑に翻弄される2人の兄弟の話カインとアベルににています。その為にカインとアベルのエピソードを入れたのではないでしょうか。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)