これぞ青春
ただの野球マンガではない。
ただのスポ根ものでもない。
とは言っても、今流行りの、愛だの恋だのと言うものも全くなければ、キャラクターも地味である。
しかし、読んだ後の清々しさ、感動は計り知れない。
なぜ、こんなにも心を打たれるのか?
野球に対するひたむきさが、半端ないからである。
スポーツと言えば、わたしは野球よりも格闘技が好きで、空手に打ち込んだ事がある。単なる運動不足の解消の為、ストレス発散の為に始めたはずなのに、気付いたら選手として指導を受けていた。選手なので稽古も筋トレも、普通の人の2倍。試合にもあちこち行ったし、減量も経験した。今考えると、痛いし辛いし、我ながら良くやっていたよな、と思う。
日中はOL、夜は格闘家。
休みなしで毎日道場に通った。
そんなことがなぜ出来たか。
それは私が、中学生の頃からプレイボール及びその前の弾であるキャプテンをバイブルとしていたから。
挫けそうになると、なぜかこのマンガの主人公である谷口君の顔が浮かぶ。すると不思議と頑張れるのである。
空手を始める前までは、何かに熱中する、と言うことがほとんどなかった。
谷口君達が羨ましかった。一所懸命な姿にあこがれてもいた。それに少し近付けた気がして、誰にも言わなかったが密かに嬉しかった。
そんな私にも、去年娘が生まれた。
色々なマンガがあるけれど、もう少し大きくなったら絶対プレイボールとキャプテンは読ませたいと思っている。
とにかく、これからもずっと伝えていきたいマンガである。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)