勉強にもなりました
強烈な印象のパパの顔からつくりだされるお料理は、途中過程や、マメ知識がでてきたりしてメモをとることもよくありました。アニメでは一旦ストーリがとまり、ポイントなどの要点をチェックさせてくれる場面もあり、アニメばかり見るなといっていた母も一緒にみていたのを覚えています。
昔なので、まだ絵は綺麗とはいえないものの、美味しそうと子供ながらに思ったこともありました。
お料理だけでなく、お料理をつくる姿勢やいただくということ、まさに現代いわれる「食育」は私はこのアニメからの影響もあったのかもしれません。
季節の食材の説明や、特徴、味付け前の臭みとりなど、おばあちゃんの知恵袋要素もありますが、それだけではなく、多国籍料理といえるほどの豊富なジャンルです。
美味しんぼなど、他にもお料理にまつわるものはありますが、とにかくパパの顔!アゴ!印象的で、子供はクレヨンしんちゃんほどまではいかないですが、アゴをつきだしマネていました。
三角巾とエプロンをつけてお料理するあたりは、学校の家庭科実習とおなじ姿で、家でもやるものなのかと、母をみてとまどったこともしばしば。。
しかし、あの多彩なジャンルなお料理…ストーリを考える方も、豊富な知識なのでしょう。
大人になった今でも、お料理の勉強として、もう一度みたいなとおもいます。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)