ボールはともだち こわくないよ
大空翼
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
キャプテン翼Jの名言集です。現在13件が登録されています。
大空翼
試合中シュートができなくて怖がってる森崎君に翼君がアドバイスをした時のことです
大空翼
日本対フランス戦で審判がホームのフランス贔屓となっていた場面で、早田は抗議してしまい、退場となってしまう。 その際に翼はチームメイトに「確かに早田の穴は一人では埋まらない。 しかしピッチにいる10人がいつもより少し頑張れば、 1.1倍頑張れば、10人で1人分カバー出来るんだ」 と言った。
カール・ハインツ・シュナイダー
試合で負けているときに、味方を鼓舞するための台詞。 味方を勇気づけ、最後まであきらめない事を教えてもらいました。
大空翼
敵である日向小次郎に反論する場面で、自分の夢を語る強さ。
三杉淳
「ガラスのエース」と呼ばれた三杉淳。心臓病というハンデを背負い、ボロボロになりながらもサッカーを愛して、全力で戦う姿に感動
松山光
朝1人で激しい練習をしていましたが、全国の強豪と戦って勝ち上がるため、1人努力する強さを感じた。
日向小次郎
大空翼たちと対決を繰り広げるうちに、サッカー本来の楽しさに目覚めます。それでも、勝利にこだわり、最後まで闘志をむき出しにして戦う姿に強さを感じた。
大空翼
怪我をしているが交代できない状況で、 自分を奮い立たせている場面。
大空翼
全日本Jrユース世界大会準決勝、VSフランス戦での一言。対戦相手のキャプテンピエールに対してのセリフ。
大空翼
立花兄弟がスカイラブ.ハリケーンを出したとき。阻止するためにゴールポストとゴールバーを利用して高く飛んだとき。
大空翼
翼が公園でサッカーの練習をしているとき、近くで遊んでいた子供たちにサッカーの魅力を伝える場面
日向小次郎
南葛VS東邦の試合時に翼がサッカーは俺の夢だ、ボールは友達という翼の熱い心に怒りの蹴ったボールを翼君にぶつけ、一緒にゴールまで吹き飛ばします。
森崎有三
南葛VS東邦戦はほぼ互角の試合でしたが森崎君は日向君のシュートはほぼ取れませんでした、それをわかって翼君は日向君のシュートを止める為体をはって止めますが何本も当てられ体はボロボロで立てないほどに。 そしてまさか森崎君からの一言です、翼君は思ってたかもですね、森崎君もしっかりしろと。
ボールは友達主人公は大空翼。彼は、サッカーが大好き!ある日、若林と出会い勝負をすることになる。それをきっかけに日系3世のロベルト本郷に才能を見出され、翼の師となる。そして、若林から試合を申し込まれ、ロベルトがコーチに就任。ボールは友達のように普段の生活からボールに触るよう命じる。様々な出会いとチャレンジの連続やがて、翼は全国大会に出場する。そこで、松山、三杉、岬、日向など様々な強敵と出会い、成長を遂げると同時に何度も失敗を繰り返した。仲間との絆の深さや、チームを奮い立たせる言葉など、個人ではなく、チームで勝利を目指す。決勝は死闘を繰り広げるチームのみんなは疲労困憊、翼もけがを押しての試合出場を余儀なくされ、最大のピンチが訪れる。しかし、翼が前向きな言葉で、チームを引っ張り、優勝に導いた!一番のキーポイントは翼がどのようにチームを引っ張っていくのか、そして、どう成長していくのかが重要な部分...この感想を読む