スーパーナチュラル フォースシーズン - スーパーナチュラル フォース・シーズンの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

スーパーナチュラル フォースシーズン

4.54.5
映像
5.0
脚本
4.0
キャスト
5.0
音楽
5.0
演出
4.0

目次

天使降臨

今までの人間、怪物、幽霊、悪魔とは一線を超えた種族がでてきます。天界からの使者、神の使い天使です。天使の力はとてつも無く瞬間移動し傷を癒しその剣で悪魔をも簡単に倒せます。地獄に落ちたはずのディーンは天使カスティエルによって救い出されます。これは最強の悪魔ルシファーの復活に関わるので天使が干渉してきたと思っていいでしょう。

人間を救う為の天使なので人間のために悪魔を倒すのかと思いきや天使には天使なりの都合があるのですね。しかし驚いたのはこのスーパーナチュラルに神が存在する事がわかったのです。神は人間を作りその人間を守る為に天使を使わせるとカスティエルは言いました。それは神の存在を確立させるものであり後々出てくるのかなと思いましたが大天使達の振る舞いから神は存在はしているけれども今は不在の様なものなのですね。姿形を見た物はいるのでしょうか。

このシーズンでは天使が主役と言ってもいいでしょう、幾度と無くウィンチェスター兄弟に干渉してきて利用しようとしています。天使なりの都合があるのですね。

過去の話が多いエピソード

このシーズンには過去の話が多く登場しました、天使の力の1つですね。両親の過去が印象的でした、父親ジョンの若い頃はディーンにそっくりで革ジャンとインパラが似合う青年、イメージ通りでした。逆に母親の家族がハンターだと言うのが意外でしたね、家業と言うのでウィンチェスターが狩りの一族だと思ったら母親の家計がハンターだったとは。

このルシファーと天使の話にはどうしてこんな事になったのか、こうしないとこんな未来が待っているぞと憶測が多く天使が煽ってる印象がありました。天使と言ってもカスティエルみたいに純粋な戦士もいれば人間を騙し利用する天使もいますので過去や未来を見せて自分達の都合よく動かしたかったのでしょうけど父親や母親の勇気を見て逆に逆効果でしたね。

大勢でてくる新要素

このエピソードで重要なキャラはルシファーや大天使ですが新キャラもでてきました。後々関係性がでてくるキャが沢山います。

死神やアダムなども重要なキャラですが不思議なキャラと言えば預言者です。

スーパーナチュラルの世界でスーパーナチュラルと言う小説を書いている預言者です。もちろん預言者の描くスーパーナチュラルにはサムとディーンのウィンチェスター兄弟が出てきてこれから起こる事が本当に描かれます。預言者は神や天使から見ても大変重要な存在で預言者に危害が加わりそうになると大天使が飛んできます。それほど重要なのですね。

私はこの預言者こそ神なのでは?と思います。神は姿形を見たことが無くどんな姿形をしているかもわかりません。大天使やルシファーなら知っているかもわかりませんが人間に取り付けば見分けが付かないし彼の最後の消え方や大天使の焦り様から彼が神なのでは?スーパーナチュラルとは神が作った物語をみんなが作る神の作品なのでは?などと思いましたが真相はまだ先の様ですね。

それと新たなウィンチェスターとしてアダムが登場します。ジョンの隠し子ですね。浮気してたのかとか思っていたけど名前がアダムなので神話の様に神が作りたまたまジョンが世話をしたのかと思いましたが普通にジョン子供みたいですね。

最終決戦

天使やら悪魔やらの思惑が交差する中ウィンチェスター兄弟はただただ巻き込まれていきます。

わかりにくいので整理すると、

ディーンがルシファーの最初の封印を解いた

悪魔はルシファーを封印から解きたい 

天使もルシファーを解き放ってもいい

天使は地上を浄化したいので悪魔と戦争したい

天使はルシファーを倒せる自身がある

こう見るとかなり天使が悪人に見えますが天使もいわば神から見放されてるで人間を見放しているのでしょう。悪魔との戦争で地上を浄化したのは過去に例があるそうでそれは簡単そうです。

ディーンが最初の封印を解きサムが最後の封印を解く、天使も悪魔もウィンチェスター兄弟を利用して覇権を手にに入れようとしています。

そしてルシファーの復活。ルシファーと言えばもっとも神に愛されたにも関わらず悪魔になった堕天使。

明けの明星、サタンの別名、堕天使長など様々な呼び名があり天使ミカエルの双子の兄です。

ルシファーはスーパーナチュラルにおいても作中最強クラスの敵として描かれています。シーズン5ではルシファーの恐ろしさが存分に描かれるでしょう。

現実の宗教ではルシファーの解釈が色々あります。

ルシファーはキリストだとか須佐之男命子供スサノオもルシファーだとかスサノオが倒した八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がルシファーであるなどルシファーを神として崇拝する宗教も数多くあります。

スーパーナチュラルにおいては堕天使で悪魔のトップと言うのが正式な設定。旧約聖書やヨハネの黙示録なども出てきますのでキリスト教的な考えでルシファーを見ていいのでしょう。

天使は悪いしルシファーは復活するというスーパーナチュラル史上最悪の絶望感のあるシーズンでした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

スーパーナチュラル フォース・シーズンが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ