諦めない事の大切さ、恋愛も人生も - イタズラなKissの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

イタズラなKiss

4.354.35
映像
3.00
ストーリー
4.10
キャラクター
3.35
声優
3.50
音楽
3.50
感想数
2
観た人
2

諦めない事の大切さ、恋愛も人生も

4.24.2
映像
3.5
ストーリー
4.7
キャラクター
4.2
声優
4.0
音楽
4.0

目次

個性溢れるキャラクター達の恋愛模様

主人公の琴子はドジで落ちこぼれだけど明るく前向きと少女漫画では、よく見かける設定の女子高生ですが、他のキャラとの圧倒的な違いは、どんなことがあってもくじけない根性と良い意味での諦めの悪さです。

自分だったらと考えたら落ち込んで諦めて、新しい恋愛を探そうとするでしょう。

ですが、琴子はどんなに冷たくあしらわれようとも諦めようとはしません。

スポ根アニメ並の根性で入江くんを追い掛け回し、好きでい続けることができます。

その根性の凄さには見ているこちらにまで影響し、もっと何事にもポジティブに頑張ろうと思える主人公です。

勉強もスポーツも好きな人のためなら頑張れる、その原動力は、入江君の心まで動かして手伝うところまでいくんですから。

お相手の入江君は、容姿端麗、成績トップクラスの成績でスポーツ万能とか何処の国の完璧王子かと思いますが、琴子がこんなに惚れ込む理由付けには、ばっちりです。

こんな男性いたらほっとかれるはず無いですからね。

たとえ、性格悪くても観賞用とかでキャーキャー女子に騒がれてそうなのが目に浮かびます。

性格が至ってクールなので、女子とか全然興味なさそうなのもいいんでしょう。

基本クールで、きつい言葉をナイフのようにグサグサ突き刺して、冷たく呆れた眼差しで心も抉られそうですが、相手が諦めるなんて辞書に載ってない琴子ですから、逆に自分のペースを乱されて、振り回されます。

入江君が今まで体験してこなかったであろう体験を、琴子はどんどんさせてくれるので、何だかんだで面倒見の良い(やっぱり弟のいるお兄ちゃん属性持ちかな)所が発揮されて、更に琴子が入江君を好きになるというお互い無い所取りで相性ぴったりだなと思います。

視界に入れないようにしたくても、琴子の自宅が地震で倒壊して一緒に住んでるので、それも無理だし、入江君のお母さんに何故かめちゃくちゃ気に入られ、「お嫁さんに来て欲しい」と2人をくっつけるための援護射撃もしますからね。

一緒になるためのお膳立てがされまくりの状態にツンデレのツン属性持ちの入江君としては、余計に反発するので、完全に逆効果でした。

琴子の友達の金ちゃんも情に厚い良い男で、何回(もう金ちゃんにしといたほういいよ男は顔じゃないよ、ハートだよ)と思いましたが入江君もきついけど、根が優しい所を琴子も知っているので難しいですね。

アニメ化されたけど作画の酷さは…

原作を全巻集めて、何度も読み返すくらい好きだったので、アニメ化された作画を見た瞬間正直ショックでした。

アニメではよく作画崩壊とか聞きますが、まさにそれで、入江君が容姿端麗のイケメン設定なのにそうは見えないです。

顎や顔のバランスが気になって仕方なかったです。

原作よりに作って欲しかったですね…キラキラしててイタキスの雰囲気が損なわれていると感じました。

ストーリーは原作をピンポイントで選択して上手く詰め込んであるので、作画が残念で心の眼でフィルターを掛けてみていましたが、次第に慣れてきたのか、最後らへんでは入江君もイケメンにみえるようになっていました。

OPの曲も歌詞がイタキスの無いように見事リンクしていているし、EDは原作に近づけてある作画だったのでどちらも毎回飛ばさずに欠かさず見ていました。

恋愛だけじゃなく、琴子達の人生を一緒に過ごした

琴子も入江君もお互いに影響しあいながら、一つひとつの階段を上がっていってるんだと思いました。

入江君はお父さんやその会社を助けたい気持ちから医者になることを諦めて、会社を継ぐことを決意しましたが、本心では医者になりたいという夢を捨てきれずにいました。

琴子が入江君と共に歩んで生きたいからと、看護士になるため必死に勉強して諦めない姿に彼もまた自分も諦めずに医者になる道を進むことを決めました。

入江君が医者ならお手伝いできる看護士に位の気持ちから始まった琴子も、医者という仕事の大変さや大切さを周りの仲間と共に感じて失敗だらけの献血等を乗り越えて一歩一歩歩みを進めていくのです。

個人的に琴子に献血をしてもらうのは、死ぬほど怖いですが、明るく楽しい看護士さんになりそう。

恋愛がハッピーエンドで終わりの作品が多い中、結婚し子供まで産まれる所まで描く恋愛アニメは少ないと思います。

高校生から赤ちゃんが産まれて家庭を築いていく琴子と入江君の日々を一緒に鑑みれて良かったです。

特に原作の作者が未完のままで亡くなられて23巻で終わりになってしまっただけに、その後をアニメで見ることが出来たというだけで十分過ぎるほど嬉しいです。

タイトルにも書きましたが、恋愛でも、人生でも途中で諦めずに投げ出さずに琴子のように前をみて頑張っていく事の大切さを改めて考えさせられました。

琴子が、頭脳明晰、容姿端麗のツンデレお医者さまと結婚できたのも最後の最後まで諦めずに全力投球だったおかげですからね。

琴子の愛の力は無敵です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

入江直樹に胸キュンです。

コメディチックな恋愛物語という感じでした。入江君と琴子の恋愛がなんとも面白い。入江君の事がずっと好きだった琴子がやっとの思いで告白をしたのになんとも不純な理由で断られます。「頭の悪い女は嫌いだ」という言葉は印象的です。そんな言葉を何年も好きだった人に言われるとたまらなく傷つきますよね。琴子も大分落ち込んでいる様子…というか若干幻滅しているようにも見えました。しかし、ひょんな事から入江君と琴子は一緒の家で生活するようになります。そこからは毎日がドキドキ!!入江君に冷たく突き放された琴子ですが、入江君は琴子と生活していく内に琴子を受け入れるようになっていきます。入江君は優等生で一見覚めてる男。でも琴子にちょっかいをだしたりする姿はまるで子供のようでした。意外と子供っぽくて情が熱い男の子です。生活を共にしていく内に入江君の外見しか見ていなかった琴子は入江君の優しさに再び恋をし始めます。琴子の前...この感想を読む

4.54.5
  • あきしのまるあきしのまる
  • 114view
  • 591文字

関連するタグ

イタズラなKissを観た人はこんなアニメも観ています

イタズラなKissが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ