最高の探偵ドラマ - 探偵学園Q tantei gakuen Qの感想

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,147件

探偵学園Q tantei gakuen Q

4.504.50
映像
4.50
脚本
4.50
キャスト
5.00
音楽
4.00
演出
4.50
感想数
1
観た人
1

最高の探偵ドラマ

4.54.5
映像
4.5
脚本
4.5
キャスト
5.0
音楽
4.0
演出
4.5

目次

キャストが素晴らしい

主人公の神木隆之介に続き、志田未来、Hey!Say!JUMPの山田涼介と実力派の役者ばかりが出揃う作品である。この作品の時は、まだまだ幼さが残っている3人でだがそこもまた魅力であるように私は思う。神木隆之介の探偵に真っ直ぐな姿、志田未来の自分の能力に苦しみながらもそれを逆に生かし事件を解決へと導く姿勢、そして1人どこか裏のある暗い役を演じきる山田涼介。今ではそれぞれが個々で主役をこなしているが、この作品ではその3人の豪華共演を見ることができる。

またこの3人だけでなく、要潤や陣内孝則など個性派で面白い俳優が出揃う。

意外とリアルな死体描写

神木隆之介など子役が主人公にも関わらず、死体の描写が結構リアルで時々心臓に悪いものも。だがしかし、そこが探偵ドラマとしての質を上げているような気がする。

また、全体的に画面の明るさが暗いのでそこも探偵ものという雰囲気を醸し出している。

全体的にホラーの雰囲気もある

ただの殺人事件のような雰囲気ではなく、出演する人々や事件の内容そのものが狂気じみているのがまた見所である。特に学校が舞台になるものでは学生一人一人の雰囲気が非常に怪しく、またカメラのアングルが犯人目線になるものもあり、非常にリアリティがあり不気味さを際立たせる。

また一人一人の出演者の心情なども、言葉には出さないが撮り方や角度で充分にそれが伝わってくる。それもまた気味が悪いものが多く、探偵ドラマとホラーを一気に味わえる。

主人公たちの繋がりや個々への思いがあればもっと面白いかも

推理の部分や不気味さの部分は言うことがないほどだと個人的には思っている。ただしかし、探偵を目指している5人がお互いをそれぞれどう感じているのかをもっと掘り下げたら面白くなるのではないかと私は思う。

ただ一人一人の演技力があるから、それぞれの個人の持つカラーはよく表されていると思う。それぞれが抱えるものや心の葛藤、事件や仲間を通して成長する過程が面白い。

ぜひ続編を!

もう無理かもしれないが、同じメンバーで続編をやってほしい。神木隆之介、志田未来、山田涼介があの頃から場を踏んでこの頃よりも何倍も何十倍も磨いた演技力で、これを超える面白さ、不気味さを演出してほしいと思ってしまう。

主人公たちは子供だが、ドラマは大人が見ても充分に楽しめるものだ。探偵ものが好きな人にはぜひ見てもらいたい。また、ホラー好きにもぜひ。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

探偵学園Q tantei gakuen Qが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ