遥かなる時空の中で3 紅の月 レビュー - 遙かなる時空の中で3の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

遙かなる時空の中で3

2.502.50
映像
5.00
ストーリー
2.50
キャラクター
5.00
声優
5.00
音楽
5.00
感想数
1
観た人
1

遥かなる時空の中で3 紅の月 レビュー

2.52.5
映像
5.0
ストーリー
2.5
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

目次

1. KOEIから出ている乙女ゲームが大元

【遙かなる時空の中で】はKOEIから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム。

時代背景は平安時代から始まり、遙か1・2・3と100年毎の歴史の流れに沿った時代設定のシリーズで平安時代に似た世界が舞台となっている。

異世界から召還された主人公、白龍の巫女が八葉と呼ばれる四神の恋愛対象キャラクターと共に戦い、竜神を呼び出し、怨霊などから京を救う。

遙かシリーズは現在6まで発売されているが4・5・6ではストーリーも時代背景も関連性はなくなり、巫女が時空を何度も超えて世界が平和になるまで、またはキャラクターの誰かと結ばれるまでという流れだけ引継いでいる。

【遙か1】は平安時代初期の安部清明の時代。PS。アニメ化

【遙か2】では院政期頃の【院】と【帝】の時代。PS2。OVA上巻・中巻・下巻

【遙か3】では平安末期の源平合戦時代。PS2。アニメ【紅の月】と【終わりなき運命】

【遙か4】はその100年後かと思いきや一転して、時代を遡り【中つ国】の時代で現代高校生ではなく、中つ国の姫が高校生として暮らしているところから元の世界に戻り世界を平和にする。天と地の八葉が四神ではなくなった。PS2

【遙か5】は幕末、黒船来航以後の新撰組や坂本竜馬などの時代。天と地の八葉が四神に戻るが声優陣が全員変わる。PSからPSPになる。

【遙か6】は大正時代。召還される現代女子高校生は変わらないが、白龍の巫女ではなく黒龍の巫女になった。遙か5までは黒龍の巫女には八葉はいなかった。PSP。


※ それぞれ発売当時などのゲームの種類を挙げてあるが、現在では色んな機種によってリメイクされていたり、追加要素を含んだゲームが発売されている。


2. 豪華声優陣

遙かなる時空の中ではシリーズものとして声優が1から4までは同じで[川上とも子]・[三木眞一郎]・[関智一]・[高橋直純]・[宮田幸季]・[中原茂]・[井上和彦]・[保志総一朗]・[石田彰]・[大谷育江]・[置鮎龍太郎 ]・[石井康嗣]・[川村万梨阿]・[浅川悠]・[桑島法子]が毎シリーズ声優を務めている。

遙か3までは髪の色、八葉の証、血族などシリーズで受け継がれてきたが遙か4で一変し、色んな髪の色・種族となった。

遙か5からは声優も全員入れ替わり[寺島拓篤]・[鈴村健一]・[阿部敦]・[岡本信彦]・[立花慎之介]・[竹本英史]・[四反田マイケル]・[安元洋貴 ]・[斎賀みつき]・[諏訪部順一]・[下野紘]となった。現在のアニメではよく名前が挙がる声優さんたちである。


3. 遙かなる時空の中でシリーズのキャラクターデザインは全て水野十子

白泉社の漫画雑誌LaLa DXにて遙かなる時空の中で無印を連載しており完結済。

遙か3、4、6も短編で漫画を描いている。

ゲーム中に幾度か重要イベントを発生させたりクリアしたりすると水野氏の美麗なイラストを忠実に色づけした画像を見ることが出来る。

遙か無印からずっとイラストを描いているが年を経るごとにイラストが美麗になっていき、着物などの平安衣装が美しく描かれている。


4. 遙かなる時空の中で3は平安時代末期の源平合戦が舞台

平安時代を好きな人間は多いと思う。誰もが知っている源平合戦時代の話で、源氏側と平氏側での戦いを模しており、平氏達が怨霊となって源氏と戦っている設定。

主人公は現代から異世界へ飛ばされるときに幼馴染の同級生とその一つ下の弟の三人で飛ばされる。完全に異世界へと飛ばされる前に同級生の幼馴染とははぐれてしまう。

源氏側へ落ちた主人公と幼馴染の弟は源氏側で白龍の巫女と巫女を守る八葉、天の白虎として平氏と戦いながら京を平和へと源氏側の勝利へと繋げていきながら、同時に周囲のキャラクター達と恋愛感情を高めていくシステム。

恋愛は同時進行は出来ない上に結ばれたい人と結ばれる未来になるように主人公は何度も時空を超えて歴史を繰り返し上書きしていく。

遙か1と2では時空は飛べない。遙か3以降で運命の上書きシステムが追加された。


5. 遙かなる時空の中で3のアニメはゲームの途中部分

遙かなる時空の中で無印のアニメでも好評であった【つなきあき】氏が手懸けており8頭身の容姿端麗なキャラクターたちが登場する。

アニメの舞台はゲーム一周目序盤の熊野~終盤。

恋愛対象キャラクターが天の青龍で、現代での同級生で幼馴染である人物となっているので他のキャラクターが好きな人にとっては残念な感じであり、遙かなる時空の中で3自体を知らない人にとっては全く内容がちんぷんかんぷんで単純に絵が綺麗なことと源平合戦時代であること声優陣が豪華な事くらいしか惹かれないかもしれない。

遙かシリーズをゲームで遊んでいる人からみると、ちびでドット絵で動いていたキャラクター達が等身大の美形としてアニメで動いている姿が見られるというところは嬉しかった。しかし、ゲームの内容にそったつくりであった為にアニメなのだからオリジナルストーリーで描いて欲しかったと思う。

また、OP映像で微妙な裸体が描いてあり、裸にする必要があるのだろうか、遙かを知らない人がOPをみたら何と思うだろかと少々不快感を覚えた。


以上の点から見ての評価はアニメだけの点から見るとストーリー性がなく途中で話が終わってしまい、見ているほうは何が言いたいのか、何の為にアニメにしたのか全く分からないのでマイナス。

それ以外は遙かなる時空の中で自体を知っているので評価は高くつけさせて頂きました。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

遙かなる時空の中で3が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ